染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

最高の人生の見つけ方

人生で、初めてのような気がします。
一人で映画を観に行ってきました。

映画は好きですが、映画館には殆ど行きません。
お金と時間に余裕があったら、行くのかな…と考えましたが、それでも、殆どの時間を歌や書くこと、楽器の練習、犬や写真などに費やすのでしょう。きっと、今と同じように…。

正直言うと、先週から体調を壊していて、ライブも近づいていて、余裕がないのに、映画に行きました。市内では、今週までしか上映されていないからです。
それは、やっぱり、歌の為です。

9月に宗像で、ライブが決まりました。
映画上映後のコンサートです。

最初は『山桜』と言う日本映画の予定でした。
「雰囲気のあうものを数曲お願いします」とのことなので、予告編を見て
「どうするかいなあ~」と思っていました。

そしたら、先週、自分の意識が変わった日「fly!今なら飛べる」そんな想いが湧いて来た日、ファックスが届き、映画の変更を知りました。
余命六ヶ月と宣告された、大金持ちで独り者の男と、夢を諦め家族の為だけに働いてきた男。
ふたりが書き出す「死ぬまでに叶えたい棺おけリスト」

最高の人生の見つけ方』と言う映画です。

私にとっても、すごくタイムリーで、びっくりしました。
その日、叶えたいことを、また新しく紙に書き出していたからです。

そして、大好きなモーガン・フリーマンも出ています。とても、惹かれる映画で
「やっぱり、一回見なきゃ!」
と言うことで、映画館に行ってきた訳です。

この映画の後に歌う歌を考える為に行ったのですが、すっかりのめり込んで観ていました。
自分に置き換えて、色々考えたりしています。

良い映画だったのは、とてもとても嬉しかったし、この映画とのコンサートはとても光栄なのですが…。
さて…この映画を観た直後、歌を聴きたいでしょうか?
言葉が必要なのでしょうか?

でも、私は言葉を歌にするシンガーです。どうする?!染矢敦子!!

すごくワクワクする新たな挑戦です☆

 *

最高の人生の見つけ方
山桜