染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

もう自分を責めずに生きていこう(2)

CA0207_35

最近、昔のCDを買って頂くことが続いています。
その度に、自分でそのCDに色々とダメ出しをしていることに気づきました。

そこでずっと聴いてなかったそのCDを聴いてみました。

まず…歌詞がすごく心に染みて(笑)
「だいじょうぶだよ、あなたはあなたでいいんだよ」
「幸せはここにいっぱいあるよ」
ってどの歌も優しく心を包んでくれるんです。

この頃は特に、私へのメッセージのような歌が多い。
なんか泣きそうになって…
一生懸命に作った時のことを思い出しました。

これで人生、変える!そんな勢いで
心を込めて
時間をかけて
当時の精一杯で
全部一人で作りました。

誰かの心に寄り沿えるように…

レコーディングもミックスも
歌詞カードも絵もぜんぶぜんぶ
一つ一つ丁寧に…

自分を否定する癖のある私は
ぜんぶ自分で作ったからこそ
認められなかったんでしょうね。

ふと、作ってるその場面にタイムスリップしたような気分になりました。

あっ、この時の私
まさか後から、私自身がこんなに否定するなんて思ってなかっただろうな

この頃の私が可哀想…

涙が後から後から溢れてきました。

「あなたは、あなたでだいじょうぶ」
歌はそうして歌っています。

このCDを何度も何度も聴いて
私と会う時に歌詞カードを持ってきて
どんなに自分がこの歌たちに救われてるか
話してくれた女の子がいます。
そんなこのCDを大切にしてくれてる方々を今度は思いました。

自分を責めてる人たち
つらいよね

自分自身が一番、自分を責めている

もういいよね
一緒に幸せになろうよ

私に何ができるかな

もっと自分の気持ち発信して
一つ一つ乗り越えたことも書いて
歌もいっぱい聴いてもらって
そのうち毎月、歌や言葉を
CDやDVDで届けるサービスとかできるといいな

コンサートに来たくても
家から出られない方もいる
そんな話を聞かせてもらうから…

それにはまず私が私を認めなきゃね。
認めてないことさえ気づいてないから
一つずつこうして気づいて、楽にしてあげよう。

昨日レッスンに行って、目からウロコのように
ぽろっときたものがありました。
自分が否定してきた歌のある部分
このCDにも言えることだけど
全然、否定するところじゃなかったんです。
「悪く」なかった、それが「味」で「染矢敦子ならでは」だったんです。

そのことが今日のこの日記の続きのような出来事になりました。
また書きますね♪

いつも読んで頂いて、ありがとうございます。
私の言葉や歌が誰かの心を少し軽くすることができますように…



写真は第二光和保育園さんのコンサートの時に頂いたお花です☆
大好きな色合いです♪