染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

犬は鏡

CA0513_16

痛々しく必死に頑張っていた頃に来た風音と
穏やかな愛に包まれ暮らす日々に来た優輝と

環境によってこんなにも性格が違うものかと驚く
保護犬達が家族の元に行き、その変化を撮影させてもらう時にもいつも思う

風音は私を守ろうとする
私以外の人を信じない

そんな風音が
夫が仕事に出かけるとき、帰宅のとき
吠えなくなっていくのがとても嬉しい

夫が何か話してるから
「ん?なに?」と聞き返すと
「風音と話してる」と返ってくる

涙がでそうに嬉しくなる

新しく来たコは、先住犬に似てくると聞いたことがあるけれど
うちは反対で、風音が優輝に似て穏やかになっていく

CA0507_01

優輝は愛されてることを知っている

優輝が来た頃、風音は優輝にも怒ったりしていたけど
今は全くなく、寝ている優輝のそばに風音がよって行き、一緒に寝ている様子をよく目にする
優輝は横目で見ながら、しばらくすると場所を移動する
馬乗りになって噛まれたりしたもんね、怖いよね

IMG_9735

けど少しずつ近くで寝る時間も長くなって
少しずつ距離も近くなっている
いつかくっついて寝ることがあるのかな

風音が穏やかでいれるように
私の心をいつも穏やかに…だね

犬は鏡、本当そうだなと思う