染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

干渉しない優しさ

0406_1


うわさ話
そこにいない人の悪口
○○さんがあなたのこと、こんな風に言ってたとか
そういうのに心を乱されて、落ち込んできたなって思う
今より若い頃

最近は
本人ではない人の言葉より
私が直接会った時、関わった時
感じることを大切にしようと思う

テレビやネットでも多いな
今日はネットもテレビもやめておこう

間違いはみんなあるし
人に見せずに日々頑張っている

人を励ましている人
いつも笑っているように見える人も
抱えているものがある

干渉しない優しさ
そんなことを思う

まだ子どもだった頃
口にすることが正義だと思っていた時期がある
傷つけた大切な人、思い出す


干渉しないということは
何もしていないように見えるけれど
大きな愛の場合だってある

見守る
待つ
その難しさと温かさ

振り返るといつも見守る愛があったことに気づく

それができる人
そしてそれを感じられる人でありたいな