染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

時間の問題

音楽のアレンジを習うことにした頃

先生が言った「時間の問題です」

 

アレンジは

どれだけ、時間をかけるかという意味の時間の問題

 

それを聞いて意識をすると

 

そうだなっておもうこと

やっぱり多い

 

詩も誰にでも書ける

でも先生が良い詩を書くと思う人

その人は起きてから寝るまで

詩のことを考えてるらしい

 

先生も30年

アレンジを続けている

ギターでも仕事をしてきている

使った時間もお金も相当なものらしい

 

でも曲は誰にでも書けるものじゃないと言う

歌も持って生まれたもの、練習して上手くなるものじゃないと言う

 

時間をかけることでできること

時間をかけてもできないもの

持って生まれたもの

続けることで生まれるもの

いろいろいろいろ、面白いなあ