染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

もっと子どもたちに歌を

 

母に電話をかけました

母がこんなことを言ってくれました

 

 

 子どもの悲しいニュースとかを見ると

 あなたの歌をもっと子ども達に

 聴いてもらえたらいいのにって思うんよ

 

 いろいろ大変なこともあるだろうけど

 コツコツ頑張らんとね

 

 年齢関係なく続けていけることなんだから

 

 

もっと子ども達に歌を届けたい!

コンサートで必ず言うことだけど

母はそれを知りません

母校でのコンサートの時の印象やCDで

言ってくれているんでしょうね

 

 

母の望む娘じゃなかった

それが長いこと苦しかった

その頃のこと、ちょっと思い出しました

 

 

いのちのコンサートで話すことなんですが

両親と電話で険悪になることも多く

そんなの嫌だったので、決めたんです

 

電話をきる時、必ず ‘ありがとう’ と言おうって

 

最初は、私が、ありがとうと言っても

父も母も、あ~とか、うんとかの返事だったんですが

言い合いになっても、雰囲気が悪くなっても

続けていると

私より先に父や母が「ありがとう」と言って

電話をきることが出てきました

 

そして全く険悪になることはなくなったんですね

 

 

母の声が明るくなるまで話をする

私が決めているもう一つのこと

 

「電話、ありがとう!明るい気持ちになった。ホントありがとう!」

 

良かったハート

 

私の方こそだよ、お母さん

ありがとう

 

子ども達にもっと歌を

母も思ってくれてるから

きっと広がって行くねちゅん

 

 

写真は「やさしい風」を歌っていると

いつもトコトコとそばに来てくれる女の子です♪