染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

地味な家事を楽しく

 

朝、夫にいってらっしゃいを言ってから

お弁当や軽い朝ご飯、優輝のご飯の片付けをします

 

流し台には結構な洗い物kyu

 

めんどくさっと一瞬、思って

「ちがう、ちがう」と気持ちを切り替えました

 

大切な人や犬の身体のため

喜んでもらうため

私は幸せなことをさせてもらってるんだ

 

いつも以上に丁寧に

やさしい気持ちで洗いました

 

 

掃除も料理も片付けも洗濯も

細々したいろいろも

家事って地味ですよね

 

到達点がなくて繰り返し

毎日毎日同じことを繰り返す

 

でもそれが人生を作る

身体を作る、心を作る

それぐらい大きなことでもある

 

 

だからこそ、何か楽しみを見つけたり

いい気分で行いたいなって思います

 

夫はよく、ありがとうとか

美味しいとか言ってくれるし

手伝ってくれたりするから

続けていけるのかな

 

私は「お仕事いつもありがとう」とか

してくれることには慣れないように

感謝を伝えようと心がけています

 

 

する方は、楽しく言い気分で

してもらう方は、言葉や行動で「ありがとう」を伝える

 

そしてそれをいつまでも忘れないこと

これが人生や、家族を作っていくんだなあ

 

 

夫、今日は笑わないな

機嫌悪いかなと思っている時は

夫も同じことを思っていたりするんです

 

どっちが先なんでしょうね(笑)

 

まずは自分から、笑顔で感謝

 

 

食器を洗いながら

そんなことを考えていますちゅん