染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

大したことない

さて…実は激動と言っても、きっとそんな大したことはないのです。

結構収入源になっていた仕事が終わり、呼び出されバカにされ、仕事に対してお金を頂けず、二度と会いたくない人に三人続けて会い、かなり期待していたものがダメだったり…まあ、そこまでは「必要ないものだ」と前向きに捉えてましたが、事故ってしまって…これは堪えました。
事故自体よりも家族の反応に傷つきました。心配や愛情がそうなったのは、分かっていても、それでなくてもショックだったので、かなり辛くなっていました。
(愛情なのは十分、分かってます!自分の心の問題と言うもの、十分、分かってます!)
追い打ちをかけるように保険も揉めています。
自分が悪かったことを素直に謝ったことがマイナスになったり、保険会社の強さ(?)が影響したり、おかしなものです。

今日、友人にその一連の話したら、何だかニコニコ聞いてくれて、そのほんわか笑顔を見ていたら
「大したことないよね…。」
自分からそんな言葉を口にしていました。
そしたら、その友人に会う直前まで泣いていたのに、本当に大したことないような気になっていました。

何も失ってないし、誰もケガもしてないし、誰かの心をとても傷つけた訳じゃないし…結局、すべてが大きなことにならず、守られてると感謝して、反省をして、誠意を持って対処して、次に向けて気をつけたり、頑張ったりしよう。

みんな特に言わないだけで、色んな経験をしているんですよね。
きっと笑顔の多い人、優しい人程、色々辛い経験もされてるんだろうと、ニコニコ温かい笑顔の友人と話ながら思ってました。

事故を起こして、それでも嬉しかったこと。
「大丈夫でしたかー?ケガはないですかー?」
と走って来た警察官のその言葉。
「私もあるよ。」
「運転してたら、みんなあるよ。」
とか、自分の事故の経験や、ひやっとした経験を、この話をした全員が言ってくれたこと。

どんな時も救いはあるし、乗り越えられない試練はないって言うし…
ちょっと、ここに書いてみることにしました。
経験したから、これからは、私も同じ経験をした人に優しく出来るんだろう。
無駄なものって無いんだよね。
いやいや…反省は、しっかりしてますよ!!

体は何ともないんで…心配しないで下さい(^-^)