染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

シフォンケーキ

風音

数日前のこと…。
「ケーキが食べたいよ~!!ケーキ~!!」
と、朝から独り言。

「そうさっ!作ればいいさっ!」
と料理本を引っ張り出して、ワクワク。
「何にしようかな~どっしりチョコレートケーキかなあ。シフォンケーキもいいよね。簡単にホットケーキも良いし…」
そして、ふと気付く。
「あっ…小麦粉がない。」

買いに行けばいいのに、諦めて何故か昼寝をすることに…。
「風音~30分したら起こしてね。」
とベットに潜り込む。

 

f:id:chumpeace:20190425084843j:plain


「染矢さ~ん!染矢さ~ん!」
ベランダ越しのお隣さんの声で目を覚ました。

「は~い。」
ぼさぼさ頭に、パジャマ姿で、ベランダへ。
「はい。おやつ!」
うわ~!!!!手作りのシフォンケーキではないですか?!
しかも、寝てから25分後ぐらいでした。

すご~い。
お皿返しに行く時、父が釣った魚もって行こう。
あっ、そうやった。今日は父の誕生日だ。
昨日まで覚えてたのに、電話するの忘れてた。良かった~思い出して…。

 

f:id:chumpeace:20190425084853j:plain


お行儀の悪い風音。
なんだ!この視線は?!
たくとは、私の右側、定位置にぼーっとお座りをして待つ。
お利口さんねえ。

もちろん!!幸せ!!美味しかったです!!