染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

響いた言葉

f:id:chumpeace:20190425084939j:plain


病院の待合室で、ふと手に取って、開いた本のページに

「歌を作るには、その為の時間と空間、その為の生き方が必要だ」

と書いていました。
心の中で、大きく何度も頷きました。
分かる、すごく分かる!!
心にとても残ったので、著者の名前を覚えて帰って調べたら、すごい人でした。

きたやまおさむさん

戦争を知らない子供たちを作詞した人なんですね。
しかも、精神科医で、九大の教授!
場所も近いです。
何だか、とても嬉しい!

向田邦子さんの言葉

「真剣に生きてさえいれば、人生に無駄はない。」

それもすごく心に残りました。

テレビのアナウンサーの言った言葉もです。

「日常に真実が宿る」

 *

写真は、全然関係ありません。
最近、会ってないなあ。
ぶぶたんです♪