染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

表現欲

CA0915_3

朝、書いたブログ『何のために…好きだから』の続きです

何の為にしているのか
それは好きだから

それはそうなんだけど
何か引っかかるのです
いつもそう
もっと何かあるんじゃないかと思ってしまう

私が歌を作り、言葉を書き、写真を撮り
それを発表している理由
好き以外に何かあるんじゃないか

よく思うのですが結局、いつも答えはでません

生き方、考え方、仕事や人間関係
そういうことを本やネットで読みます
そこには人の役に立つ、喜んでもらうことなど
よく書かれています
それもすごく大事で私もそう思うんだけど
でももっと何か…何かね、奥深くにあるんじゃないかと思うんです

そんなことを色々思いながらの今日なんですが
今、ふと
そっか岡本太郎さんの言葉…と思いつきました

「絵を描くということは、疑うことのできない、
すべての人のうちにある本能的な衝動なんだ。
歌うこともそう。叫ぶことも、踊ることも。
表現欲というのは一種の生命力で、思いのほか激しいもの。」


そうそうそう!これ!これだ!

『Singing is my life』
という歌があります
その後に作った
『Tender song』
という歌があります

そうだった、そうなんだ
その二つの歌で私も歌っています

歌うことは私の人生、私の命そのもの

な~んだ
本当は心よりもっと奥の方で気づいてるんじゃな~い

この2曲を25周年記念コンサートでも歌おうと思います



写真はコンサートで頂いた薔薇です
とってもキレイ