染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

だいじょうぶ だいじょうぶ

 

 

この歌は、特に子ども達に聴いてもらいたい歌で

小学校、中学校のコンサートでは必ず歌っています

 

自分自身が子どもの頃

こんな風に言ってもらえたら

生きるのがもっと楽だったんじゃないないだろうか

そんな風に思うからです。

 

 

一番、好きだった

自分を大切にしようと思った

生きて行こうと思った

 

そんな感想をよくもらいます

 

 

ある時コンサートに

学校に行けなくなった女の子が

お母さんと一緒に来てくれたことがあります

 

学校の話は全くしていないのですが

その後、この子は学校に行くようになったそうです

 

心の変化、何かきっかけになったのかな

 

小学校、中学校にももっと歌を届けにいきたい

学校に今、行っていない子にも届けたい

その気持ちはまた強くなりました

 

 

大切な人が自ら命を絶った経験もあるから

生きよう、生きていて…

そんな思いもこの歌には入っています

 

 

心が軽くなってもらえたらいいな

明るい気持ちになってもらえたらいいな

自分を好きになってもらえたらいいな

 

私がそうだったように

少しずつ、少しずつでいいから

 

だいじょうぶ

あなたは、あなたでだいじょうぶだよ

 

たくさんの子ども達に聴いてもらえるように

この歌が必要な方の元に届きますようにちゅん

 

 

 

 

だいじょうぶ だいじょうぶ

 

そこで うずくまってるのは誰?

肩を震わせて

息をひそめて

 

また怒られたの?

いじめられたの?

みんなに嫌われてる気がするの?

 

ひとりぼっち

このまま 消えてしまいたい

やっぱり私は ダメな子なの?

 

小さな背中 おどかさぬように

そっとそっと

手を伸ばそう

ここにいるよ 

あなたを思ってる

ダメな子じゃないよ

だいじょうぶ 

だいじょうぶ

 

 

握りしめた

その手をほどいて 

固く結んだ口を開いて

 

何があなたを苦しめてるの?

泣いてもいいよ 

話してごらん

 

パパもママも嫌いになる日もあるし

お友達もイジワル言う日もあるけど

 

みんな同じ 

ハラハラドキドキ 

いじけ虫で

泣いたり怒ったり 

あなたと同じ

 

カッターもナイフも

手も足も言葉も

あなたや誰かを

傷つけるためにあるんじゃない

 

何もかも嫌になっても

ねえ忘れないで

あなたがここに生きてること

それがもう大きな愛の証

 

いけなくないよ

素直になることも

夢を見ることも

大事なことだよ

幸せになってもいいんだよ 

怖がらないで

あなたは悪くないから 

だいじょうぶ 

だいじょうぶ

 

 

作詞作曲:染矢敦子

 

だいじょうぶ だいじょうぶ収録CD

染矢敦子 * 17thCD『やさしい風』

17thCD.jpg