染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

どっちを選びますか?

高校三年の話です。
私は大学受験の勉強真ただ中でした。

高校からの帰り、けーちゃんと一緒になりました。
自転車を押し、しゃべりながら帰っている時、それは橋の上でした。
「誰にも話してないんやけど…オレ、推薦で大学決まったんよ。」
「え~!!本当?!いいな~」
とっさに私は何も考えずに「いいな~」って羨ましい気持ちを口にしました。
そしたら、けーちゃんの顔つきが恐くなって
「いいなとか、言われたくなかったけん、言いたくなかったんや!」

私は、ハッとしたんです。
そうなんだ。そうなんだよなあって。。。

それから、私は人を羨ましいと思うことを止めました。
だって、その羨ましい部分の裏には、色んな思いや努力や見えないものが隠れているんだから…

出来ることは、それぞれなんだから…

何かを頑張ってる人がいます。
頑張ってる何かで、成功した人がいます。
自分が頑張っても届かない場所にいる人がいます。
ステップアップした人がいます。
敵わない!そう思う人がいます。
自分の夢をすでに叶えている人がいます。

そんな人に出会った時、あなたはどうしますか?

羨ましさで妬みますか?
自分には出来ないと嘆きますか?
相手の幸せを喜びますか?
応援しますか?

そんな人が回りにいることを嬉しく思えたら良いですよね。
自分もそこにいける!!
だから出会えた!!
そう私は思うんです。

それぞれ、自分を精一杯生かせる場所があるんだもん。