染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

お鏡開き

f:id:chumpeace:20190426132229j:plain


うちの母の実家では、年末必ずお餅を作ります。
ちゃんと、外で火をおこし、餅米を焚くところから始めます。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、母と母の兄弟と従兄弟達。
庭にやって来る猫たち。
楽しい想い出がいっぱいです。
たくとも一回参加したことがあります(^-^)

私の分の鏡餅もあります。

今日は、お鏡開き。
うちの実家は、母がぜんざいを作ります。

やっぱり娘の私も…。

 

おぜんざい

さっき仕事が終わったので、缶詰のつぶあんでも買って来ようと思ったら…
わお~っ!!
売り切れてます(>_<)
安い小豆も売り切れてます(>_<)

めったにしないんだもんね~
美味しい方が良いよね♪
と言うことで、高級(?…たぶん)小豆を買ってきました~

今、やわら~かくしています☆

ふふふ…栗も実家から、持ってきたもんね (^0^* オッホホ

しかし…いつ出来るのだろうσ( ̄、 ̄=)ンート・・・