染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

NEWアルバム

本日、歌入れ、完了いたしました☆
曲順も決まりました。後は、最終チェックのみです。

そして、タイトルが決まりました.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

『ことのは歌』です。

昨日、ライブの後、こころんの‘まおさん’と話していて…
「あなたの歌は、言葉が入りやすい歌なのよね。声のトーンとか、テンポとかがそうだと思うんだけど…だから、子供達も真剣に聴くんだと思うのよ。」って。
逆に、その声の高さやテンポ、リズムをダサイとか、変えた方がいいとか言われることもあります。つい最近も言われたんですけども。

要するに、好みの問題なんでしょうけれど、それが染矢あつ子らしいところでもあるし、今時の歌や外国の音楽が好きな方には好まれないところなのかもしれません。
けど、日本語の分からない黒人さん達は案外、染矢の歌を好きになって下さる方も多いのです。何だか面白いですね。

その昨日のお話の後
「敦子さんはメッセンジャーですね」
「言葉にメロディが付いてるって感じね」
「考えさせられる言葉がいっぱいあった」
「詩がすごく好き」
「言葉に命を吹き込んで謳う」
「そうそう、って思う言葉がいっぱいあった」
って、よく歌詞について言って頂くことを思い出しました。

それで『ことのは歌』
届けたい言葉、想いがぎゅっと詰まったアルバムで~す♪

何度も聴きたくなる
聴く度にニコニコしてしまう
いつもそばに置いておきたい
大切な人に聴かせたくなる
そんなアルバムになったら嬉しいなあ~(⌒-⌒)