染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

アフリカ

佐賀のLucyさんで、ギターのペペ伊藤さんとセッションして来たんですけど。。。
めちゃめちゃ楽しかったんですよね。

大体、音響がまた最高ですから。。。
心地よく、安心して歌わせて頂けるんですよね~

「セッションとかできると?染矢あつ子?」
大丈夫です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だって、染矢あつ子の歌をペペさんがその場で弾いてくれましたから(笑)

ギターと歌だけの‘私の中へ’
やわらかい感じで素敵(ノ∀`*)ノ彡☆
ブルージーになる‘儀式’
新曲の‘ギフト’が私は一番好きな感じでした☆

何曲ぐらいしたかなあ??
20曲ぐらい??

ちょうどカフェに来られてたご夫婦が
「良い歌、作るねえ」ってCDを買って下さいました。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

コメントにも書いて頂いてますが…
念願のLucyさんでのライブ☆ペペ伊藤さんと一緒に5月やります!!
楽しみです~♪

 *

歌い始めて、20年。
色んなことを言われてきました。
ミュージシャンウケの悪い染矢あつ子。

ミュージシャンじゃない。
本物じゃない。
勉強しろ。
君には人を癒す力も励ます力もない。
君の歌を演奏しても面白くもなんともない。
コード進行がおかしい。
間違ってる。

福岡に来て初めて音源を持って行って「歌いたい」と言ったライブ会場では、音源を聞きながら
「このコードは間違ってる」
「これはないだろ」とか散々言われました。

けど。。。ペペさんが言ってくれたんです。

「染矢さんの音楽は、アフリカですね」って。
ロックやボサノバや、色んな音楽よりもずっと昔からあるアフリカの音楽。
きっと土地や生活や神様や風や光や命や…そんなものに近い音楽。
私が昔から、外国に行くならアフリカかな。。。って言ってた、そんな場所の音楽。

「染矢さんの音楽は、捕われているところがほとんどないんだと思う」
涙が出そうに嬉しかったです。
黒人の方が染矢あつ子の歌を気に入って下さることも多いんです。

「会いたかった人」に会えた。。。そんな瞬間です。
頑張ってると、そんな瞬間があります。

音響の本藤さんもそうなんです。
「会いたかった人」

私が人の批判に落ち込んでる時に「あなたの歌は悪くない」そんな言葉を頂いたこともあります。

『音楽は人生を肯定する為にある』
ペペさんに教えてもらった言葉がまたすごく染みた日でした。

 *

夢を持ってる子供たちに伝えたい。大人たちにも伝えたい。
諦めないで。。。
続ける、その先に奇跡のような瞬間はたくさんあるから。

また今日もひたすら感謝☆
私の周りには素敵な方がたくさんいらしゃいます。
有り難い☆本当に☆