染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

感想文

あまりにも嬉しくて
染矢あつ子、茫然自失です。。。(笑)

ライブでは、真実だけを口にします。
神聖な場所…

それが誰かの心に届いたら…
誰かの人生に少し良いものを残せたら…

子供たちの未来、私の歌が小さな光になりますように…

 *

劇団ドリームカンパニーさんにアドバイスを頂きに行って来まして…☆
昨年の福岡中学校での「こどもたちの夢 応援コンサート」の感想文を読ませて頂きました。

一枚目から、涙ボロボロ。。。

ものすごく、ものすごく、歌やお話が届いてたんです。

だいじょうぶ だいじょうぶ
いつもいつも
やさしい風
一期一会
ことのは唄
風と走る

を好きって、書いててくれた子が多かったです。
けど、意外にも「顔を上げてスマイル」や「ぐるぐる」「夢会議」や「オンリーワンワン」が好きな子も割といて…
「大きな輪」の歌詞が一番心に残ったって、子もいて…

そうして、セットリストを見返すと、全曲、誰かが気に入っててくれたんです。

「夢を叶えます。」「夢を諦めません。」「夢を見つけたいです」

「死ぬのが怖かったけど、少し怖くなくなりました。」
(中学時代の経験を交えて、そんなお話をしました。ポジティブな意味です)

「赤ちゃんのときから一緒にいた愛犬がそばにいるような気がしました」

大好きなおじいちゃんのことや犬のことを書いてくれた子も多かったです。

やさしい風の時「大切な人を思い浮かべて」って言ったんですね。
その答えとして「家族、友達、先生を思い浮かべました」って書いててくれた子が多かったですね。「未来の自分」と書いてた素敵な子もいました。

「幸せは自分でつかむものだと言うこと。そして、命を思いました。」

歌詞が全部良かった、色々考えた、一つ一つ物語みたいだったって、歌詞についての感想も多かったです。
良い言葉をいっぱい使おうと思います、染矢あつ子さんみたいになりたいです、自分を好きになれるような気がします、一期一会…家族や友達を大切にしたいと思います、一瞬一瞬を大切に生きようと思います。

もう~、書ききれません~

たった一人「暗い気持ちだったけど、ますます暗くなりました」って書いてる子がいて…この子に会ってみたいなと思いました。
何か辛かったかな?

染矢あつ子さんのファンになりました、またライブに行きたい、アンコールに応えてほしかったなどなど…
CDより、生の方が断然良かったって、たくさん書いてましたね。

キレイの声も(笑)←ここ大事(笑)

「悲しいはずの風と走るを明るく歌ってるところが、僕のドストライクでした。何度も涙腺が緩みました」って面白い感想も(笑)

本当、ありがとうございます!!
また、みんなの笑顔に会いたいです!!

この感想を心に大切に大切に持って、染矢あつ子ますます頑張りますね☆

真実を口にしていれば、きっと届く!!
このままで良いね♪
私もあなたも☆