染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

光の玉と虹色の翼

f:id:chumpeace:20190423103548j:plain


光の玉と虹色の翼
~ゆるぎない信念と どこまでも広がる自由と~




笑顔しか思い出せません。
アーティスト TOHSUI(トースイ)さんの訃報。

この絵は、彼女との出会いがあったから描いた絵です。
「今度、持ってきます」
って言ったのに、そのままになっていました。

彼女への感謝を込めて…ここにアップしたいと思います。



出会いは、急遽キャンセルになったコンサートの日
いくつかの偶然が重なって行くことになった展示会

会った瞬間に思いました。
「この人だ。会いたかった!」
目の前が明るくなった気がしました。

その場所は、その後、私が個展をすることになった場所。
大好きな渡辺むつみさんとトースイさん、二人の展示会でした。


お二人とその作品たちに囲まれて、とっても気持ちの良い空間。
お二人のあっかくて、懐の大きな笑顔。

まさにその頃、知りたかったこと。
まるで見透かされたかのように、トースイさんが話し出して…

変えないもの、自由に変えていけるもの
そんなお話がこの絵になりました。
描いて行くうちに顔が犬になってきましたが…
それも自由で私らしくて「よし!」としました。

その後も何度かお茶をしながら色んなお話をしました。
トースイさんとの会話で心を軽くしてもらえたことがありました。
それは今でもいきています。

もう一年ぐらい会っていなかったけれど大切な大切な出会いでした。


死を覚悟した程の病と闘病生活、そこから奇跡的に回復され
たくさんの方に絵や言葉で癒しや元気を届けていらしゃいました。
最後は、交通事故だったそうです。

悲しくて
でも笑顔しか思い出せなくて

「大切に生きるんだよ」って
その笑顔で言われているような気がして、なんだかにっこりとしてしまうのです。


ここに生かされていること
家族、大切な人、どうぶつ
この同じ時間を一緒に生きていけること

その有り難さに、今日は胸がいっぱいになっています。

当たり前のような日常がどれだけも幸福なことなんですよね。

私も笑顔を思い出してもらえる人でありたい。


トースイさん、ありがとうございます。
あなたと出会えて、本当に良かった。