染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

子どもたちの感想

f:id:chumpeace:20190325114232j:plain

 

母校でのコンサート
教頭先生に送って頂いた感想を載せさせて頂きます。
読みながら、ボロボロ泣いてしまいました。



【子どもたちの感想】


心の中が歌いっぱいの気持ちでした


あつこさんが話してくれた話が
自分幸せなんだなと教えてくれました


ぼくが好きな歌は、『ありがとう』という言葉が
いっぱいはいっている歌です。
だれにでもありがとうと感しゃしようという気持ちになりました


夢をあきらめない気持ちや
だれにどんなことを言われても歌を歌い続ける気持ちが
すごく伝わってきて
どの曲も心があたたまってポカポカする曲が多くて
人生の経験やいろいろな悲しみ、つらいこと、いいことから
いろいろな人生から感しゃの気持ちを曲にしているから
『心がポッカポッカになれる歌や話ができるんだなあと思った。
心からまわりの人に感しゃしないといけないと
心から思える公演がきけてよかったです


コンサートを聞いてすごく感動しました。
泣きそうにもなりました。
私は遺書を書いたことがあります。
その時は本当につらくて泣きそうにもなりました。
人間関係もめんどくさくなり最悪でした。
でも、染矢さんの歌が(つらい時)私を救ってくれると思います



***



校長先生より、こんなメールも頂きました。

「次の日、各学年の子どもたちの感想を読みました。
どの子も、とても感動していました。
涙が出そうだったという子どもがたくさんいました。
また、みんな好きな歌がばらばらでした。
それもまた素敵だと思いました。
多分、たくさんの歌の中から
それぞれに自分と重なったもの感じたものが強くあったのでしょう。」

またもやジーン...(≧ω≦。)

届いているんですね。

「また来てね!絶対来てね!」
って言ってくれたこと、思い出します。

また行きたい。
みんなに会いたい。

もっともっと子どもたちに、歌といのちのメッセージを届けに行きたい。


***


ホームページの方にも載せさせて頂きました♪
歌う講師
http://chumpeace.net/?mode=f3