染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

こころ * 染矢敦子




『こころ』

そっとあなたに寄り沿い
幼い頃を思い出した
ねえ 私は生きていていいの?
何度も何度も問いかけてた

まじりっけのない
思いが解かしてく
固くなってた心が丸くなる
ねえ その目に見つめられると
私が私であれるから

あなたが泣くから 
私は生きていよう
あなたを愛するように 
私を愛そう


くずれ落ちる日も 
迷子になる日も
もう一人で泣かなくていいね
少し高い体温に包まれて 
私があっさりほどけてく

まるで宝物のように 
あまりにも優しく懐かしく
あなたが私の名前を呼ぶ度 
私は私を好きになる

手をとり微笑み 
あなたと生きて行く
歌うように 
泳ぐように 
あなたと生きて行こう


「やっと見つけた生きる意味
 それが君なんだよ」と…
そんなあなたのずっとずっとそばで
私は私であれるから


***

究極のラブソング
そんな風に言ってもらったこの歌
感じ方は人それぞれだろうけど…

私にとっては
始まりの愛の歌かもしれないと思う
思いが溢れすぎて説明ができない
一言一言、一音一音がキラキラ光る宝石のようだ

どんな表現をすればいいんだろう
大切という言葉が軽く感じられるほど大切な歌

それでも究極とはいいたくない
作り続けていくから
歌い続けていくから

0806-104

音源 15thアルバム『光の種』より
作詞 作曲 歌 ピアノ:染矢敦子

この‘こころ’という歌は
‘あなたのLifeが僕のLife’のアンサーソングのような歌になっています
合わせて聴いてもらいたいな

CD『光の種』購入ページ
http://chumpeace.net/?pid=4