染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

頂いた感想 * 1/16 柏原公民館

IMG_3111a


 * とても楽しかった。久しぶりに大勢の人たちと歌い、子どもの頃が思い出された。(60代女性)


 * しゃべりの中に祖父・祖母との関係等の話で身近に感じた。中1の女の孫とのやりとり、このように思っているのかな?と想像出来良かった。真面目で美しい歌を久々に合唱でき、清潔で新鮮な気持ちになり感動しました。今後は毎日会話時、ありがとうの言葉を入れます。(70代以上男性)


 * 銀河系を探してみてもあなたの替わりはいない…透明な歌声と最高のフレーズでありがとう。天の声も心に響きました。(70代以上男性)


 * 染矢さんの人生が歌の中で表現され、歌詞を大事にされて、歌の中に心が人生経験を物語っている感じがしました。コンサートに参加出席でき又この機会を与えてくれた主催者にありがとうと言わせて頂きます。(60代女性)


 * 人は、心と身体はつながっている。心の持ちようで悪くもなる。常にポジティブに…。 何事にもありがとうの人生を・・・。(70代以上男性)


 * 今後のご活躍を見守っております。頑張って下さい。


 * 今日一緒に参加している娘(19才)もずっと悩んでいるようです。だいじょうぶだよと言いたくて(言っていますが!)思ってほしくて連れてきました。とても共感できるお話とあたたかい歌をありがとうございました。私も自分にありがとうと声に出してみます。(50代女性)


 * 考え方を変えるのはむずかしいけれど、言葉から変えてみる。やってみます。(40代女性)


 * 寝る前に“ありがとう”“幸せです”と呟く…実行します。悪い辛い悲しい時、その後で楽しい明るい言葉を呟く…実行します。楽しい歌声、心にしみる歌声ありがとう。楽しいトーク、心の声ありがとう。(70代以上女性)


 * ステキな声で言葉もわかりやすく、ステキな時間でした。ありがとう。


 * 最初から涙が止まりませんでした。私も「うたびと」のような存在になりたいと思います。数々の出会いをプラスに変えられる生き方、素晴らしいですね。「ありがとう」魔法のことばいっぱい使ってみます。企画していただきありがとうございました。「天声」鹿も出てきて、祝福してくれそうな声で素敵な「うた」でまた涙々でした。神々に捧げるうたですね。(60代女性)


 * 年末年始は忙しく過ごしていましたが、久しぶりに心豊かに至福の時を過ごさせて頂きました。家族や周りの人たちにいつも感謝のこころを伝えたいと思います。言葉一つでなごんだり、これからも努めたいと思います。よい一日をありがとうございました。(70代以上)


 * お話が上手で聞きやすく最高です。うたも上手で歌詞も曲も胸を打つものがあり、後は楽しいリズムに楽しい歌もありすべて感激でした。とてもすばらしい楽しいひとときでした。(70代以上)


 * 今までの自分の人生の中でいろいろと思い当たることがあり、それに気づかされて頂き、私の人生これから変化させていく勇気が出てきました。(70代以上)


 * 今日の講義は、すばらしい歌、心が温かくなりました。これからわずかな人生だと思いますが参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。(70代以上女性)


 * 人権コンサートもとても楽しい時間でした。染矢さんのステキな歌声に感謝と感動をいただきました。本当にありがとうございました。(70代以上)


 * 今自分は、自分は不幸だと思っている最中なので、前向きに前向きにしていきたいと思いました。色々あるが感謝の気持ち、自分へのありがとうもとても勉強になりました。(60代女性)


 * 自分を責めて、辛いときを経て幸せを掴んだ体験はわかるような気がしました。なつかしい歌を敦子さんと一緒に歌えて、いつもは音痴なのに上手に歌えました。“人生、楽あれば苦あり”自分を重ね合わせていました。(70代以上女性)


 * 今日来て良かったです。ジーンとくるお話、歌を聞いていたら母のことを思い出し涙が出そうになってしまいました。私も前向きに頑張ろうと思いました。声がとてもきれいで、澄んでいました。(50代女性)


 * 人権コンサートは関係あるのかと思い来ましたが、感謝する気持ちがとても大事なこと、つい忘れていることだと思いました。久しぶりに心にひびく歌声を聞きました。(60代女性)


 * お若いのにいろんなことがあって、それを皆引き受けて、悲しみ、苦しみが身につきました。でも悲しい歌より明るい子供向けの歌が似合います。声が良い、聞きやすい、心にしみます。これからも頑張って下さい。結婚おめでとう!!彼によって幸せになったのですね。(70代以上)


 * 素敵な歌声を朝より聞けてとても有意義な一日でした。ことのは唄は楽しい歌でした。ことばを大切に家族や家庭・職場を明るく出来る様に暮らしていきたいと思います。歌ったりしての人権講座はこれからもして下さるとうれしいです。(50代女性)


 * とつとつと自然体で歌い、話し、追求している姿勢が良いなと思った。わかり易く元気な歌に力をもらいました。(60代女性)


 * 丁寧なことばで歌われるシンガーの方に初めて出会った感じでした。(70代以上女性)


 * 感受性の豊かな方の表現豊かな言葉の歌やお話を聞かせていただき、私自身がほっとさせていただきました。ありがとうございます。敦子さん自身のこれからが幸せ多い日でありますようまた、そばにいる人々を幸せな気持ちにしてあげて下さい。かわいい、若い、きれいOK!!(60代女性)


 * 今日は出かけてきて本当に良かった。目が覚めたありがとう。いろんなものにありがとう。今日コンサートを計画して下さってありがとう。(女性)


 * 美しい歌声でいい歌を聞かせていただきました。言葉をかえて、前向きに生きる事、良い方向へ生きる事を自分の中で自分流にやっていこうと思いました。(60代)


 * 「ことのは」普段何気なく使っている言葉を変え発してみると、いい人生が…。気づかされありがとうです。「かみさまありがとう♪」当たり前だと思っている事に気づき感謝する。いやされ、発見、気づきのひとときでした。ステキな“女正月”でした。


 * 日々多忙な中、なかなか自分自身を振り返る時間がなかったですが、今日はあらためて振り返る時間を持つことができました。ありがとうございます。(50代女性)


 * これまでありがとう、感謝の言葉を聞き言ってきたが、今日はあらためて、ありがとう感謝の言葉の意味が深いこと深さを知り感じました。今日はありがとうございました。(70代以上男性)


 * からだのうたを聞いてあたりまえがあたりまえでないということをあらためて思いました。きれいな声とわかりやすい言葉の歌詞の歌を聞けて清々しい気持ちになれるひとときでした。


 * ありがとう…使ってみよう。


 * 偶然が重なり来れることになったコンサート。この出会いに感謝します。「ありがとう」(40代女性)


 * 「ありがとう」をもっといっぱい言おうと思います。柏原小学校の子どもたちにも聞かせたいです。(40代女性)


 * 透き通ったやさしい歌声に癒されました。一緒に歌っているうちに明るく幸せな気持ちになっている自分に気づきました。(50代女性)


 * 楽しく過ごしました。早速ありがとうから始めます。(60代)


 * ハッピー、ハッピー気持ち大事にしましょう!


 * 心が温かくなる歌でした。とても良かったです。(60代)


 * 感動しました。


CA0116_23


みなさん!ありがとうございました!
感想が良すぎて、読みながら
ぼーっとして
なんだか妙な気持ちになりました

あっ…この気持ち『恐縮』っていうんだ

けど、恐縮ってなんだかあまり漢字の印象が良くないですね

『光栄』です!!!
って思い直しました


これからも言葉を大切に
歌い続けていこうと思います

みなさんに、この感謝と感動
また伝えられたらいいな

またみなさんと一緒の時間を持ちたいと
すごくすごく思いました


ブログに載せていいですか?
私のその言葉に、コピーして使いやすいように
メールで感想を送って下さった主事さん、ありがとうございます!
その優しさが嬉しくて、感想もぜんぶ嬉しくて
すべて載せさせて頂きました