染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

すぐに行動すること

「あ~この人、誰だっけ?」
って思い出せないこと、ありませんか?

私は昨日あってですね

親しく話してたんだよ
良いイメージが残ってる
話したい、会えて嬉しい

けど誰だ?
服装が違う、制服だった
どんな制服だ?
その人のいた風景
真剣に考えたけど
思い出せなくて
車に乗って発進した途端に思い出しました

いくつもの楽しいエピソードがあり
品があって気配り上手で
優しくてユーモアがあって
私、大好きだった

ある場所の職員さん、私はお客でした
ある時からいらっしゃらなくて
他の方に聞いたら退職されたとのこと

お礼が言いたかったよ
なんで思いさせなかったんだろう
お世話になったんだよ
そんなことを
運転してる夫に話してたら
「戻ろう!まだいるかも」
って引き返してくれました

夫の優しさと
その方の思い出と
こんな偶然に会えたこと
いろいろと混じって泣きそうでした

いたらいいな
いたらいいな

…いらっしゃらなかったです


「お礼がいいたい。戻ってもらっていい?」
思い出してすぐにそう言ったら
夫はすぐに戻ってくれて、お礼が言えた

それが出来なかったのは
過去の記憶が邪魔をしたから

夫は過去に出会った人とは違う
まだまだそんなものに影響を受けているのですね


あと、すごく思ったのは
『すぐに行動する』ことの大切さ

今、今、その瞬間が大事なんだなって思いました

そしてそこは一ヶ月に一回は行く場所
お礼が言いたいって気持ちがあれば
また奇跡のような瞬間が訪れるかもしれないですね

そう信じていようと思います
もし会えたらまたここに書きますね


CA0417_1