染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

節制がやる気をうばう?

CA1017_25


節制しようとするから
やる気がでないのかもしれない

ふと思った朝


なにかで読んだ情報
朝食は食べない方がいい
体のためと仕事の効率のため
それで私は何年か前から
朝ご飯を食べないようしてきたけど

パクパクって好きなもの
美味しいもの食べて
よし!今日もやるぞ!
ってそんな日があってもいいな

朝食は大事、または朝食は食べない方がいい
どっちの説もあるから
その日その日、自分の体と心で選べばいいかな


食べることへの罪悪感
私、持ってたんですよね
今はね、だいぶそんなことないけど
そのこともまたここに書いたり
いのちのコンサートで話したりしようって思います

『美味しく食べれるのは幸せなこと』
さいごに会った日
103歳のひいおばあちゃんがくれた言葉
本当に大切なこと、あの日言ってくれたんだなあ

今日も大切に食べて
大切に生きよう