染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

痛みから気づいたこと

体の痛みが続いていたのが

やっと改善に向かってきた

 

まず考えたのは、心

何か無理してないかな

思い当たることがあった

 

そこに気づいても

なかなか治らない

次に体を大事にする意味で

体を整えに行った

 

一日はよかったけど

すぐにまた痛みが戻ってきた

私の問題だ

何かを変えないと同じことなんだと気づく

 

なんだろう

なんだろう

いろいろ調べてやってみた

自分の体のことをたくさん考えて

観察をした

 

力を抜く方法が分らないことに気づいたり

姿勢や、パソコンやスマホの時間のことや

手のケガをしてできないポースができて

やめていたヨガもまた始めた

体を動かす時間、日光に当たる時間も増やした

体の歪みを直す方法を試してみたりもした

 

 

それでも痛みがひかなくて

不安と痛みに、一人で泣いた

助けて…そんな言葉が出た

 

そしてふと思った

 

あっ、そっか

痛みがなかったら

こんな風に自分の体のこと

考える時間、作らなかったな

この時間も大事な時間なんだな

 

ふわっと、心が緩んだ瞬間

 

あっ、もう治るんだ

そんな風になぜか安心をして

体を緩める体操をして

穏やかな気持ちでお布団に入った

 

そして次の日の朝

久しぶりに、痛くなくて

目が覚めた

 

体と心は不思議

このまま治っても

このこと、忘れずに

自分の体を大切にしよう

 

今回、得たもの

ちゃんと続けていこうと思う