染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

怒りには…

昨日、振込に行った時のこと

 

私のすぐ後ろに立って

わあわあ言いながら待っている

年配の女性に負けて

私、振込を止めて帰ってきてしまいました

 

ただ一つの振込

あと名前に少し文字を付け足せば終わる

そんな状況だったのに

落ち着いてすれば良かったのに

しかもそれで

振込期日に間に合わなくなってしまいました

 

できなかった自分にすごく自己嫌悪

小心者だ

情けない

 

夜、夫に話すと

「怒りには、自分も怒らないと気持ちで負けちゃうことがあるよね

 あなたには無理だね

 犬のことなら別だろうけど」

と言ってました

 

そう言えば、愛犬たくととの散歩中

知らないおじさんとケンカしたことあるし

職場でも言い返したことあるなあ

 

「そこで怒りを感じないのが

 あなたの良い所だよ

 だからそれでいいんだよ

 振込期日は、ちょっと困ったけどね」

と言ってくれました

 

自分に向けられてるだろう

マイナスの感情に敏感すぎる

もしかしたら間違ってるかもしれないのに

動揺し過ぎ

 

次にもしそんな感じで動揺したら

このこと思い出して

深呼吸して

落ち着いて

自分のするべきこと

やってみようと思います