染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

犬の不思議

 

優輝と朝の散歩に行ってきました晴れ

 

朝の散歩は久しぶりです

 

不思議なんですが

風音がいなくなる少し前

お外でしーしーできなかった優輝が

突然できるようになったんですよね

 

お外好きじゃなくて

「散歩いくよ」と言っても隠れたりしてたのに

風音がいなくなって急に散歩好きになっています

 

玄関のピンポンや外の音には風音がだ~って吠えに行っていました

優輝は動きもせず、吠えることもなかったのですが

大分から帰って来た次の日

玄関の取手を外から、ガチャってされて、びっくりしたら

優輝が玄関に走っていって「わふっ、わふっ」って小さく吠えたんです

 

風音は子犬の頃からサークルを鼻であけたりしていて

優輝は大人しく入っていたのですが

外出から帰ると脱走しているようになりました

本当、不思議

風音が一緒にいて教えてるみたいですちゅん

 

 

風音が急にあんなことになって

悲しくて心が現実についていかなくて

優輝のご飯を忘れたりもしました

 

風音のお葬式を小さく小さくして

大分から帰って来た次の日の朝から

優輝はどこか痛がって鳴きました

 

心配でまた失うんじゃないかと怖くて

その日は優輝のことばかり考えて

友人に相談したり

今度の動物病院や食事のことを考えたり

ずっと優輝をみていて

悲しんでいる余裕がなかったです

 

夕方には鳴かなくなって

次の日からは痛がっていません

 

 

「僕をみて。僕は生きてるよ」

そんな風に優輝が訴えていたのかもね

昨夜、夫とそんな話をしました

 

夫の膝にいつも甘えていたのに

風音がいなくなってから

全然、甘えなくなって

でも夫とそんな話をしたら

急に遊び出して

また夫の膝で甘えるようになりました

 

偶然かもしれないけど

不思議だなって思います

 

そう思うことで少し心が柔らかくなるから

風音が教えてるのかな

優輝も寂しくて

気づいてもらえると嬉しいのかな

そんな風に思うことにします:)

 

うちの犬は、優輝だけになりましたが

これからもどうぞ宜しくお願いしますちゅん