染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

夢が教えてくれる

 

ベランダが犬のおしっこ臭い

最近、引っ越してきた誰か

ワンちゃんをベランダに出したかな

 

私も、たくとの時

そんなこともあったなあ

 

今はそんなことないですよ

やっぱりそれは良い事ではないから

 

 

それで思い出したんです

 

風音がベランダから落ちる夢を

何度か見ていたこと

 

今、思うと風音の病気を暗示してたかな

突然、いなくなること

 

それは不思議な意味ではなくて

日常、風音と接していて

本当は私は何か感じていたんじゃなかと言うこと

 

潜在意識と顕在意識というものかな

 

表面的には、大丈夫と思っていても

心の奥底では大丈夫じゃないことを気づいていて

それが夢に現れたんじゃないかなと

ふと、犬のおしっこの臭いで(笑)思いました

 

 

友人が自ら命を絶つ前

「助けて」と言われる夢を何度か見ました

 

それもSNSで、なんとなく状態が悪いことを

察していたんじゃないかと思うんです

 

表面上は楽しそうにしていたけど

言葉や写真の間になんとなく感じていた孤独や絶望

 

それが夢に現れた

 

 

そういうこと、思い出すといくつもあるような気がします

 

言いたくて言えなかった「お陰さま」という言葉も

夢で大好きな祖父に言ったことをきっかけに言えるようになったり

 

引っ越して、新しい家で後悔する夢を何度も見ていたときは

条件的な理由で引っ越しを少し考えているところでした

今の家が大好きで引っ越したくないと

夢の中で私が訴えていたのかもしれません

結局まだ引っ越さずにいます

 

ダイエットしてる時にいっぱい食べる夢は

ちょっと違うかな

それは分りやすい願望かあ(笑)

 

 

状況

関係性

言い訳

恐れ

お金や時間の問題

現実の面倒くさいものをとっぱらった

素直な感じ方が夢に現れるのかもしれないな

 

そんなことを朝から考えています

 

心の底にある気持ち

それが夢に現れた時、気付けたらいいな

そして少しでも現実に活かせたらいいな