染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

親離れ

 

土曜の朝、ふらっとして、倒れ込んだんです

そこにすぐに駆け寄ってくれた夫の前に

優輝が走って来て、夫に向かって唸ったんです

 

私を守ろうとしてくれて

他の人(特に男性)に

うなったり吠えたり噛んだりしてた

たくと、風音を思い出しました

 

老犬になってからは

夫や両親とはずいぶん良い関係になってたけど…

 

 

優輝は、たくと、風音と違って

夫と暮らし始めてきた子だし

最初の日も夫が抱っこして帰って来たし

弱々しくて

甘えん坊で

唸ることも吠えることもなかったから

 

夫はかなりショックだったみたいで…

 

数時間後

「子供が親離れする時の、親の気持ちってこんな感じかな」

とつぶやいてました

 

 

ずっときつかった身体

元気になってやっと犬っぽくなってきた優輝

 

元気になったのは嬉しい事だけどね

痛い、痛いの時期から

私があまりにも甘やかしすぎたかな

 

接し方を少し考えなきゃなと思います

 

犬の人生、性格も

一緒に暮らす人間次第

 

私が変わらなきゃ

 

優輝も夫も寂しい

私も苦しい

 

まあいっか、一回だし

じゃなくて

今、ちゃんとね、しないとね

って思います

 

楽しく、仲良くね

一緒にいたいからニコッ

 

いろんな人にも

かわいがってもらえる

優輝でいてほしいから

 

本人、私の真後ろで

ひっくりかえって寝てますけどねちゅん