染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

外側と内側

ku0727_17.jpg

 

例えば

SNSでいいね!数

ブログのアクセス数や反応

 

コンサートのご依頼の数

CDの売れた枚数

そこばかり気にすると苦しくなる

 

それは外側で、一つの結果

 

目標にすると続けることが苦痛になる時がある

 

 

喜んでもらえるようにとか

分りやすくとか

もっと多くの人に届くようにとか

工夫するのも大事

 

でも仕事の責任とごっちゃにして

すべてにおいて自分を追い込みがちだったなあ

そうじゃないんだよなあと最近、思うようになりました

 

責任を持ち、人を意識して行うことと

自分の楽しみとは通じているけど

ちょっと心の使い方で別々にもできるもの

 

 

ネットに載せる写真でも

ただ選んだり、人を意識するものじゃなくて

自分が気に入る写真をわざわざ撮りに行ったり

加工してより好きな色合いにするとか

自分の心が喜ぶものを作ってみる

 

もともと写真や色は大好きだから…

 

 

コンサートやCDより前の作ること

そこにこだわって、楽しんでみたり

これ弾けるようにってピアノを練習したり

歌い方、細かく意識してみるとか

 

 

料理なんかもそうで

喜んでもらいたいのも、とってもあるけど

自分の体や心が喜ぶものを選んでみるとか

 

 

それは内側を満たすこと

それは過程

 

 

過程を楽しみながら

自分も大切にしながら

結果、喜んでもらえたり

笑顔が増やせたらいいな

 

 

外側、人の反応、結果

これは思った通りにはいかないから

苦しくなることも多い

 

だからまず

内側、自分の心を満たすこと、過程を楽しむ

 

 

それをちょっと意識してみると

幸せな気持ちが増える気がしますちゅん