染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

12/3 徳島県 種野小学校

↑子どもたちの演劇や歌を聞きながら

「さくら」という可愛い名前のお部屋で音響準備中

 

 

種野幼稚園、小学校は今年で閉校だそうです

 

最後にコンサートをしたい

そんなご依頼に

「染矢さんの歌がぴったりだと思って」

とご紹介頂いたんです

 

 

公に書いてませんが

私の中学校は廃校になっていて

私たちが最後の卒業生なんです

 

より子ども達への思いが増します

 

 

一番前に幼稚園、小学校のみんなが座ってくれて

その後ろに先生達

さらにその後ろに大人のみなさん

 

 

子ども達すごいんです!!!

一時間、ちゃんと歌とお話を聴けるんですよちゅん

 

私の問いかけには、元気に答えてくれる

 

 

幸せの形ってどんな形かな?

「ハート~」

幸せの色は?

「ピンク~」

 

夢ある人?

「は~い」って元気よく手を挙げて

 

大工、先生、車屋さんと夢を聞かせてくれましたニコッ

 

IMG_0594a.jpg

 

一緒に歌ってくれたり

踊ってくれたり

 

三輪車としっぽでは

子ども達のしっぽポーズの可愛いことハート

 

もう~メロメロになってしまいますね

 

IMG_0595a.jpg

 

500km離れた場所に住んでいて

本当なら会えないはずにみなさんと笑いあえる

 

幸せで幸せで

有り難くて、たまらなくて…

 

帰りが名残惜しくて仕方なかったです

 

IMG_0596a.jpg

 

私と会ったことで、何か良いものを

受け取ってくれていたら嬉しいです

 

子ども達、みんな、ありがとうね~

 

大人のみなさんもありがとうございました!

 

校長先生、先生方、ありがとうございました!

 

明るくて親切でみんなキラキラしてて

子供たちの中から出て来る力や考えがある

 

本当いい学校!!

閉校になるのが残念です

 

遠くて実現は難しいかもしれないけど

「またいつか」とやっぱり言っておきたい

 

ご紹介頂いたMさん!感謝ですちゅん

 

IMG_0597a.jpg