染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

お餅と祖父母の思い出

P1082736

夫はお餅が好きらしく
そんな話を母としたら
母からお餅が届きました

ちょうど昨日は祖父の命日だったから
お仏壇にもあげたそうです

私も昨日は祖父を思い、歌を歌いました

いつも優しく私を大切にしてくれる夫を
ずっとずっと大きな愛で包んでくれた祖父と祖母に会わせたかった

祖父と祖母を思う時、その気持ちがいつも湧いてきます
「良かったな」ってあの優しい笑顔で言ってくれたんだろうな


実家のある大分では
祖父母の家で毎年12月30日、お餅をつきました

お餅つきの写真を引っ張り出して今日は見ていました

そのときに使っていた餅つき機で
今は母がお餅を作って送ってくれます

祖父と祖母の優しい思い出と
母の寂しさとたくさんの愛情で
胸をいっぱいにしながら

私の理想の夫婦
祖父と祖母に語りかけます


じいちゃんみたいなね
人と出会いたかった

じいちゃん、ごめん
私にとって、彼はじいちゃんを越えたかも

だってじいちゃんの一番は
ばあちゃんだったからね
それでいいんだよね


人と上手く関われなかった孫のノロケを
2人は笑って聞いてくれているかな

そうだったらいいな

今日も歌うね♪