染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

アレンジ

SANY0009

Photo:2nd Album『天使の羽根』をレコーディング中 2002年

 

昨年の秋、良い出会いがあって

アレンジやパソコンでの音楽制作のレッスンに通っています♪

 

アレンジ(編曲)とは

既存の楽曲において主旋律をそのままに

それ以外の部分に手を加えて、楽曲に幅を持たせる作業の事

だそうです Wikipediaより

 

 

私の作った詩とメロディはそのまま

 

ピアノのコードや弾き方を変えたり

他の楽器をくわえたり…

 

レッスンでは

そういうことか~

の連続です

 

 

今まで誰にも習わずに

自分の感じるもの

沸き上がってくるもの

そして小中高の音楽の知識だけで

音楽を創ってきました

 

 

音楽の勉強した方がいいんだろうな

もっと楽曲を違う感じにしたいな

もっと知りたいな

そんな風に思っていたけど

あまりにも広くて

どこをどうやって学んでいいのか分らなかったのですが

 

出会ったんですね~

私の歌をど真ん中に

私の気持ちを大切に

知りたかったことを絶妙の方法で教えてくれる先生

 

ぴったりだし

そこにいるのに

ものすごく高い位置の人

それがまた、たまらなく良いんですよ~

 

ふわっとした、ゆる~いキャラもまた最高で(笑)

 

 

知れば知る程

めまいがするほど遠い

 

「私にできるようになるんだろうか」

レッスンの度、一つ理解する度に

目指す場所の遠さに唖然とします

 

 

そんな話をすると先生は

「いいな~覚えることがたくさんあるっていいな~」

って言います。

極めた人の言葉ですね

 

一年後、どんな自分になってるかな

どんな歌ができてるかな

 

今からそれを楽しみに

くじけずに続けていこうと思っています♪