染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

なんでかなって考えること

IMG_6728

  

昨日レッスンで

「なんでかな?って考えることが大事」

って先生が言っていました

 

ぐっとくるものを作ろうとしてもできない

 

音楽を聴いていて、ぐっときた時

なんでぐっときたのかなとか

なんでここ好きなのかな

そんな風に考えることが

いつの間にか自分の音楽に反映される

って話なのですが

 

音楽以外にも当てはまりますよね

 

 

なんでかな?って考えること

 

これ、私は本当よくしています

しつこいくらい考えます

 

なんで上手く行かなかったか

なんでそんな思考回路になったか

なんで上手く行ったか

なんでけんかしてしまったか

今、なんでこんな気持ちになってるのか

もうありとあらゆること…

 

もともとの性格か

大人になってからかは分らないけど

 

自分を変えたかったし

現実をよくしたかったから

理由を知りたかった

 

行動や目に見える結果のもっと前

根本的なことを知りたいと思う

 

かなり面倒くさい性格ですが

それが今、いのちのコンサートやお話会に

役に立ってるんですよね~

 

けど、音楽を聴いていて

ぐっときた時や好きだなって思った時

「なんでかな?」って

考えたことなかったなって思いました

 

今日からやってみよう

 

**

 

写真はRoomsコンサート

リハーサルの写真です