染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

童謡を歌う

20141119_39345

 

高倉健さんの遺作になった「あなたへ」

つい最近、私は夫と見ました。

 

本当に色んなものが、じわ~っとよくて

高倉健さんの映画もっと見たいね

やっぱりすごいねって話したばかりでした。

 

その映画の中に竹田城跡で

田中裕子さんがコンサートをしているシーンがあり

とっても印象的だったんです。

「星めぐりの歌」もとても心に残りました。

 

こんな場所で歌えたらいいなと思ったのですが

来週、急遽、柳川城跡地で

コンサートをさせて頂くことになりました。

 

イメージって面白いですね。

 

そして高倉健さんが、私の中により強く

刻まれるんだと思います。

 

少しだけ父に似てるんですよね

「あなたへ」を見ながら父を思ったりしていました。

 

 

昨日、そのコンサートの打ち合わせに行ってきました。

 

北原白秋さんが柳川出身らしく

良ければ童謡も歌ってほしいと言われました。

 

「はい!調べてみますね」

とお返事をしました。

 

自分で創る人はそういう人が多いかな。

私も以前は自分の創った歌にこだわっていて

コンサートでは自分の歌だけを歌いたかったんです。

ピアノが得意じゃなく、自分の歌しか弾けなかったし

今でもとっても練習が必要なんだけど

 

去年、一昨年ぐらいからかな

 

私の創った歌を好きでいてくれる方々から

「敦子さんが歌う○○を聴いてみたい」

ともうすでにある曲名を聞く機会が

何度かありました。

 

・あなたのオリジナルじゃダメだから

 みんなが知ってる歌を歌って

 

 

 

・あなたのオリジナルも大好き

 あなたの声が好き

 だからあなたの歌う他の人の歌も聴きたい

 

さて、どっちと私がとらえるか

ただそれだけだったんですね

 

 

なんでも歌えるわけじゃないけど

主催者さんの思いをコンサートに込めたいし

お話をしてみて、感じるもの、できるものあったら

すでにある歌を歌うのもいいなって思うようになりました。

 

結果、今までじっくり聴かなかった

素晴らしい歌と出会いにもなっています。

 

 

今回は童謡です。

童謡があうとか、歌ってほしいとのお話は

結構あるんですよね。

 

もともと私の歌好きは

母が買ってくれた童謡のレコードからだから

童謡は大好きです。

 

小学生になったばかりの頃

音楽室から聞こえてきた歌に感動したことがあります

「この歌!!好き!高学年になったら歌えるんだ♪」

 

その歌は<小さな木の実>

 

小さな木の実は、大場照子さんの歌で

NHKみんなのうたで発表されたんですね。

 

大場照子さんとのご縁を頂いてですね

歌を聴いてもらったことがあります。

 

「天性の歌声」と言って頂いたんですよ

 

「お互い、頑張りましょうね!」って…

 

いつか自分のコンサートで<小さな木の実>

歌ってみようと思っています。

 

 

今回、柳川城でのコンサート

北原白秋さんの作詩の童謡

 

<ゆりかごのうた>

<この道>

この2曲を練習してみようと思っています。

染矢敦子の声にぴったりでしょ♪(笑)

 

3年前にたった一度お会いした方からの

ご依頼のコンサートです。

覚えててもらえたこと、本当に嬉しいです。

 

温かい時間を作れたらいいな。

まずは練習ね~♪