染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

美しい

CA0423_22

多肉植物
美しいなあ

色も質感も
きめ細かな粉の感じ
う~美しい☆

**

さっき母と多肉植物の話をしたので
写真を載せます。

今年の春は、上手に増やせているので
また母にプレゼントしようと思います

CA0423_25

子供の頃から
母の幸せを願い続けてきました

母を喜ばせたかった

大人になるにつれて
私の生き方は
母をあまり喜ばせることができなくなってきました
(勝手にそう思ってただけかな)

けど最近
また新しい関係

母が「こんな時どうしたらいい?」
って相談してくれて
私が人権コンサートやお話会で話してること

心や脳のこと
ちょっと変えてみる捉え方とか
言葉の面白い使い方とかを話すことが出てきたんです

「親子だね~同じとこで悩んでるんだね」
って私がやってみて
楽になったことを話してみました

さっき
「この前言ってくれたの、やってみたらよく眠れるよ~
良い感じ♪ありがとね♪」
って母が私が言ったことをしてみて
上手く言ったと話してくれたんです。

CA0423_31

嬉しいな~
コンサートやお話会で
喜んで頂いても
家族を喜ばせられないって悲しいですよね

親との関係をよくしたくて
電話を切るときは必ず
「ありがとう」って言うようにしたら
いつの間にか
父も母も、電話を切る時
「ありがとう」
って言ってくれるようになりました

最近では私より先に言ってくれます

「ありがとう!
電話嬉しかったよ」
って母

泣きそうになりました

CA0423_44

「けんかしてもいいんよ。親子なんだから」
昔、母が言ってたこと
思い出します

上手くいかない時期もあっていいんだね
でもちゃんと繋がってる
大切に思い合ってる

私はずっとずっと愛されていたんだな~
勝手に閉じてた時期があるだけ

また実家に帰りたくなりました♪