染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

できないなら一回やめてみる

CA0109_29a

 

できないなら一回やめてみる

 

 

書かなきゃ

ってパソコンの前に座っても

なにも出て来なくて

つい色んなインターネットのページを開いたり

自分の撮った犬や植物の写真を眺めたり

気づくと、すごく時間が経ってることがある

 

言葉がなにも出て来ない時

 

料理

掃除

ダンス

ピアノの練習

 

考え過ぎないで

体を動かすと

どんどん言葉が

出てきたりするんだよなあ

 

 

言葉が出て来ないから

始めた掃除の途中で

そんなことを思いました

 

 

しがみつかないで

思い切って中断するのもいいですよね

 

「気持ちの切り替え」ってことかな

 

 

言葉は

書こうとしない時

何も考えてなさそうな時

ふとやってくることが多いです

 

だけどちゃんと発信する時は

時間をかけて、より伝わるように工夫をする

その時間はふとじゃなくて

「書こう」と向き合う時。

 

 

歌もそっちに近いかな

ふと生まれ

形にするのにはまた違う頭を使う

 

 

絵を描こう

音源を作ろう

それは、準備をして心を整えて

向かい合うことでしかできないかも

 

面白いな

 

そんな感じで

ちょっと気分を変えると

どんどん言葉がまた出て来るのです