染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

ネットの世界では得られないもの

CA1113_21

 

久々、博多駅に行ってきました

 

博多阪急1階

化粧品やアクセサリーコーナーを通りながら

 

う~わ~

へえ~

そうなんや~

 

別世界に来たようで

一人こころの中で興奮していました

 

きらびやかで

いろんなものがあって

たくさんの人がいて

 

一人で高そうなジュエリーを選ぶ若い男性

彼女にプレゼントするのかな

 

幸せそうに指輪を選ぶカップル

もうすぐ結婚するのかな

 

私の好きな感じのアクセサリーにワクワク

 

 

自分が知ってる世界はなんて小さいんだろう

 

みんなそうだもんね

誰も誰かのことを否定したり

上に立ったり下だったり

いがみ合うこともないよな

だって、みんな知らないことだらけなんだから

 

みんな小さい

だけど

みんなに自分の大切な世界がある

 

毎日、誰かが誰かを思いながら

プレゼントが丁寧に選ばれている

 

そんなことを思いながら

歩いたりしていました

 

 

今の時代、いつでも

結構どこでも

ネットを開けば情報はいくらでも得られる

 

だけど

そこにあるもの

触れること、見ること、匂うこと

人やもの、空気感、質感

ネットの世界では得られないもの

そこにあるキラキラ、ワクワクするもの

感じる、心の動きが、大きく大きく違う

 

 

用事までそんな感じでぶらっとして

用事を済ませた後は

1時間近くかけて

ノートを2冊、買いました

 

東急ハンズの文房具コーナーは

もうワクワクが止まりませんでした

付せんのコーナーに一番びっくりしました

 

かわいくてかわいくて

 

何軒か

行ったり来たりして

一番気に入ったものを買いました

 

100円の切り取りのメモ

150円の小さなA6ノート

 

今もパソコンデスクの上

私の左側にあります

 

いつも音楽にかける時間を

なるべくたくさん作りたいと思っているけど

あえてこんな日もあっていいなと思いました

 

今度は天神をぶらっとしてみようかな