染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

違いが面白い

IMG_3096Aのコピー

Photo:頂き物の多肉ちゃんとリメイク缶。今日は寒いので温かい写真を♪

 

夫のお父さんが

「女って反対のことするなあ」

ってお正月に小さくぼやいてて

とても可愛かったです

 

ポットに水をたくさん入れるか

少し入れるか、その意見が分かれてました

 

端から見ると

どっちも理由があって

思いやりだったり、効率だったり…

男女って面白いですね

 

 

うちの両親もこの小さな違いがよくありました

雰囲気が悪くなったり、けんかにまで発展したり…

 

人にあげる野菜を箱に入れるか、袋に入れるかで言い合いをしてたのを思い出しました

その時はどうしよう、喧嘩になる~って不安になりましたが、あとから思うと微笑ましいです

どっちも優しさなんだもん

 

母とも電話で先日、この話をして一緒に笑いました

 

 

私と夫もそう

あとから思うと

本当、大したことじゃないんですけどね

 

 

「たまにはレトルトのカレーでもいいんやけどな

食べるんなら作るって言うもんな」

とも夫のお父さんが言ってました

 

健康を考えるお母さんと

お母さんを少し休ませてあげたいお父さんと…

 

うちの両親も、そんな思いやりが喧嘩になっていく場面を何度も見て来ました

結局、愛情が元で喧嘩してるんですね

書きながら、なんだかニヤニヤしてきます

 

今はそんな喧嘩はないみたいですけどね

両親も若かったってことかなあ

 

 

音楽関係の男性達と話してる時も

奥さんは体にいいものをいつも作ってくれるけど

男は体に悪いものが好きなんだよね

って言ってました

 

うちも野菜中心であっさりした味付けで

それも喜んでくれるけど

たまに子供が好きそうなメニューを作ると

夫の目がキラキラしてます

 

 

体に良いのも大事だし

心がワクワクするのも大事

男の人って子供だな、可愛いな

嬉しそうな夫を見てそう思います

 

 

一つ一つは小さな話ですが

男と女の脳って、そもそも違いがあるみたいで

それを知ってから「違い」がとても面白いんです

 

「違い」って男女ってことだけじゃないけど

生まれた場所、育った環境、性格とか色々

本当みんな色々

 

違うからいいんでしょうね

 

違いを受け入れたり

自分の考えと違う方をやってみたり

違いをおもしろがったりすると

世界ってすごく広がるなって思います