染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

苦手なことはやめちゃおう

染矢敦子

 

私は声に対して劣等感がある

 

よく人権コンサートで話すけど

将来、自分の作った歌を歌うと決めた中学時代

 

音楽の先生に

歌が下手というようなことを言われたことがきっと始まり

 

音楽活動を続けるこの26年にも

それはまあ、きついことも言われてきた

 

その度に自分ってダメだなって思ってきたし

苦手なところを改善しようと

いろいろ調べたり、やってみたりもした

 

けどどうしても克服できない苦手がある

 

 

昨日レッスンの中で

その話になった時

先生がさらっと言った

 

「苦手なメロディは作らなきゃいいですよね

染矢さんは自分で作って歌う人なんだから」

 

え?

え?

ええええ~~~!!

 

そ、そ、それでいいんですか?

 

あっ、そっか

それでいいのか

 

ものすごく驚いて

ものすごく心が軽くなったのです

 

そういうこと

きっともっとたくさん

あるんだろうな

 

いつの間にか「こうでなきゃ」って決めている

 

「人と違うから、個性なんですよね」と先生

そうだよなあ

言葉として知っていても

それを実際に自分の人生で生かすのは難しいなあ

 

努力することももちろん大事

そこから学ぶこともあるし

できた時の喜びは大きい

 

だからって、できないことを責めなくていい

できないことより

できることに目を向けた方がいい

そんな時もある

 

もうこの苦手で自分を責めるの

や~め~た

この苦手に時間と心を使うの

や~め~た

 

劣等感がスルスルって落ちて行った感じ

 

心が軽くなりました