染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

一緒にしよう

0913_12

 Photo:コンサートで頂いたお花、白だけ一緒にしてみました♪

 

苦手で後回しにしてたこと

朝からやっていると

夫がやってきて

「それは、一緒にしよう」

って言ってくれました

 

朝から、きゅん

 

「ちゃんとできない」

自分のできないこと、苦手なことばかり見て

日々、自分を責めていた私

 

できないこと、苦手なことは

サポートしてくれたり

一緒にしてくれたり

全部してくれたり

そして、できないことを全く責めない夫

逆に頼ると嬉しそうだったりする

 

そんな夫のお陰で、私は随分

自分を責めなくなりました

 

 

ちゃんとできないと自分を責めて

苦しくて苦しくて仕方なくなった時

「散歩しようか」って

近くの公園に連れ出してくれたことがあります

 

2人で並んで歩きながら

「ちゃんとできないこと、何?言ってみて」

一つ一つ話してみると、大したことないことばかりで

「そんなこと~」って大笑いしました

 

その後、私ができてること、良いとこ

色々あげてくれました

 

あれは大きなきっかけだったなあ

 

 

なんでできないの

早くしなさい

みんなはできるのに

そんな風に言われたことや

できない自分を責めたりしたこと

多くの人があると思うんですよね

 

 

パートナーや子供や

おじいちゃんやおばあちゃんや

部下や友達や、自分も

 

苦手なこと、できないことってみんなあるし

年を重ねできなくなっていくこともある

 

日々の忙しさ、関係性とかもあって

なかなか難しいときもあって

でも

怒ったり、責めたりじゃなく

もちろん努力も大事なんだけど

 

『一緒にしよう』

 

その言葉っていいなって思ったんです

私はそれですごく心が軽くなりました

 

夫は、育て上手

 

それが結果、家庭の笑顔の多さになるんですから…。