染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

半端ない安心感

CA0111_51

 

夫の仕事帰り

外で待ち合わせをする時

夫を見つけた瞬間の安心感は半端ない

 

そして「かっこいい」と何度も口にしてしまう

 

家に居る時のくつろいだ感じと違う

スーツを着て

髪をセットして

すっとした立ち姿

顔つきも違う

 

だけど私を見つけた瞬間

いつもと同じ優しい笑顔になる

 

きゅんとして

あ~大好きだなって

心からホッとする

 

 

私の心は揺れる

よく揺れる

 

アーティストの心は揺れるものだと

脳科学者が言っていた

 

私は心が不安定で揺れる自分が嫌いだったけど

心が動かないと歌は生まれない

だからそれも受け入れるようにしている

 

けれど時々周りから

それを否定的に捉えられたり

逃げだと言われたりする

その度に

もっとちゃんとしなきゃいけないと苦しくなる

自分を責める

 

でも一番、身近な夫が

そんな私の全部を受け入れ

愛してくれている

本当に夫は変わらない

だからやっと思えるようになった

私は、私でいいんだと…

 

「俺は人に影響されないよ」

言った通り、夫の言葉に嘘も裏もない

私は夫が人の言葉に影響を受ける所を見たことがない

 

揺れる私と

半端ない安心感をくれる夫と

どっちが良いとかじゃない

 

きっと良いバランスなんだ

違うから良い

その違いが、お互いを支えている