染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

夢中になれるもの

CA0611_2

  

夢中になれるもの

時間を忘れて没頭できるもの

 

私にはないなあ

と思っていた

 

同じ動きや遊びを繰り返して

はしゃいでる子供ちゃんや

ずっと絵を描いてる子供ちゃんを見て

 

いつから大人って

こういうこと

しなくなるのかなって思った

 

 

夫にそんな話をすると

ちょっと「?」って顔をした

 

「えっ?なに?」

 

「あなた、時間を忘れて没頭してるよ

 体が心配になるくらい」

 

「何のこと?」

 

 

言われてみると

 

気づくと1時間以上

文章を書いている

 

作詩とか作曲をはじめたら

何時間も経っていて、びっくりする

 

絵を描き始めると楽しくて

時間も嫌なことも忘れている

 

ペーパー類やネットのデザインも写真のことも

体も時間も忘れて何時間でも続けている

 

これを夢中っていうのかな

そうなの?とまだ半信半疑

 

自覚がないから、夢中で

没頭してるっていうのかもしれないですね

 

 

あっ、もう一個あった

植物を見たり、触ったりしてても

かなりの時間が経っています

 

こんなに夢中になれる私って

子供みたいで

きっと幸せな人なんでしょうね