染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

Practice!!

f:id:chumpeace:20190425175659j:plain


先日、ちょうど新婚旅行の日と重なったからと、友人から
ジャズユニット Fried Prideさんのトーク&ライブのチケットをもらいました。

めちゃめちゃ、歌、上手かったです☆
ギタ-も。
ハードロック感のあるジャズ(?)
上手く表現できないけど、とにかくかっこ良かったです。

やっぱり、バカになれると言うか(良い意味でよ)
「もう歌好き~!!ギター好き~!!」って、入り込んでる感じがまた素敵。

そして、お話の中で…。

お二人は、スティービーワンダーにお会いしたことがあるそうで
その時に、ボーカルのShihoさんが、聞いたそうです。
「歌を歌うのに、一番大事なことは何ですか?」

ソウルとかラブとか言うのかなあと思って待っていたら、スティビーワンダーは真剣に考えて
「Practice(練習)」
と答えたんだそうです。

その話を聞いて、一瞬で鳥肌が立ちました。
あれほど偉大な方でも、歌を歌うのに練習が一番大事だと答えたんですよ。
すごい!!
さすがだ!!

う~~~~~!!!(うなってしまいます)

そうなんだよなあ。
何かを極めるには、影の努力が半端じゃない。
自分の意志で、自分にしか出来ない努力。
どんな職業でも、家族や恋を続けることも、勉強も…何もかもそうかもなあ。
そして、それは自分との戦い。

私ももっと伝えたいから、もっと上手になりたい。
やっぱり、これでやって行きたいから、グッと一つ、飛び越えたい。
毎日、練習しているけれど…つい、さぼりたくなるもんなあ。
「今日は、これだけ~」とか…。
もっとだ!!もっと!!

う~~~~~!!!
何かが見えそう。

頑張れ!!染矢敦子!!