染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

人の幸せ、喜べますか?

f:id:chumpeace:20190426094049j:plain


「一緒に悲しむことは出来ても、人の幸せを喜べる人は少ない。」
友人が、そんなことを言ってた。

そうかもしれない。
私の回りも、そうだったかもしれない。

上手く行きかけると、ガツン!!とやられることも多かった。
それが、案外身近な人や、それまで応援してくれてた人だったり、「あなたの為」と言う言葉付きが多かったりした。
態度が一気に反転する人もいた。
そこに気持ちが捕われて、上手く行きかけてたことが駄目になることも多かった。
結局は、自分の弱さなので、人は責められないけれど…。

でも、今はちょっと違う。
ちょっとじゃないかな?随分違う。

「ブログ、見てます。私まで幸せになりますよ。ありがとう!
毎晩 私の床に就く前の楽しみは ATUKO SONGを聞くこと。」
そんなメールを頂く。

「市の広報誌に、載ってたよ。すごくね、嬉しかった」
宗像からは、そんなメールが届いた。
ライブのチラシを何十枚もコピーして、ご夫婦で配って下さっているそうだ。
お祭りのお仕事まで、持って来てくれた。

筑紫野市でも、「染矢敦子を応援する会」の方々が動いて下さっている。
そして、一緒に考え、一緒に喜んでくれる。

身近な友人たちもそうだ。
一緒に喜んでくれる。一緒に笑ってくれる。時には、涙ぐんで喜んでくれる。

「幸せなatsukoさんで嬉しい」
「同感です」
ブログには、そんなコメントを頂いた。

~あなたが幸せだと嬉しい~

なんて、素敵なことだろう。

ニュースを見ると、「世の中だいじょうぶ?」って思う。
びっくりするような人に出会うこともある。

でも、回りを見渡すと、人の幸せを喜んでくれる素敵な人達がいっぱいいる。
嫌なことに落ち込んでる暇なんてなくて、私は私のまま、もっともっと頑張ろうと思う。

例えば、ひとつの大きな成功の喜びよりも、それを一緒に喜んでもらえる喜びの方が、大きいような気がしている。

「見返してやる!!」って昔よく思った。
でも、今は、一緒に喜んでくれる人を思い浮かべて、辛い時だって、頑張ることが出来る。

なんて、嬉しいことなんだろう。

 *

ここ最近、頂いたメールやコメント、電話や会った時のお話から、妙に感動が続いていて…
思わず、書いてみました。

本当に本当にありがとうです☆.。.:*・゜

そんな素敵なあなたに!!
幸せいっぱい、訪れますように♪