染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

メイ・チロ・チビ(1)

久しぶりに犬のお話を…

 

f:id:chumpeace:20180808123515j:plain

 

今から17年ぐらい前のこと。。。

私の実家がある田舎に、二匹の犬が現れるようになった。

 

一匹は、まだ子犬で、よく似ていたのでたぶん親子だろう。

当時、実家にはチャムというオス犬がいた。

それと祖母があまり犬が好きではないのもあり

その二匹をうちでは飼うことが出来なった。

 

両親は「親子なら一緒がいいだろう」と

二匹を一緒に飼ってくれる場所を探していた。でも、なかなか見つからなかった。

その間、二匹は田舎を放浪していた。

 

そんなある日…実家の車庫に二匹がいた。

子犬は大けがをしてぐったりいた。

傷口はカマで切られたような傷だったらしい。

 

ほっとける訳が無い。

それを二匹は知っていたのだろうか。。。

この家なら助けてくれる…そう思ったのだろうか。

 

二匹を保護し、簡単な治療をした。

次の日まで持つかどうか…そのぐらいひどい傷に見えたそうだ。

 

次の日の朝、様子を見に行くと、子犬はケロッと元気になっていた。

 

父が「赤チンを塗ったら元気になった」とへらへら笑っていた。

深く物を考えない人だと、子供の頃から父のことを思っていた。

本当は、心配で仕方なかったけれど、父はそういう所を人に見せない。

そのことに気付いたのは、もっと後になってからだ。

 

f:id:chumpeace:20180808123526j:plain

 

窮地に追い込まれた時、本能はきっと光を探す大きな力を持つ。

 

救いを求めて来た犬たち。

「ここしかない」

我が子を助けたい母親犬の願い。

それを受け取った人間たち。

 

「もう犬は飼わない」と言っていた両親。

ものすごい犬好きという訳でもない。

自分たちの行いを美談として語ることもない。

私も捨てられた犬たちがガスで処分される現実も知らず、

ワンワンライブも初めていなかった頃。

ただ目の前にやって来た命を引き受けた。家族として迎え入れた。

 

「怪我して来たから、しょうがないわあ」と母も笑っていた。

 

その日から、母親犬は‘メイ’

子犬は‘チロ’になった。

 

つづく

 

 *

 

写真は、成犬になったチロです。