染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

お花になって咲いてごらん

f:id:chumpeace:20190505092153j:plain


お花になって咲いてごらん
素敵な香りを想像して
そしたらあなたが幸福になって
そして周囲も幸福になる


ライブの1ステージ目と2ステージ目の時間が、結構空いた時
すぐそばの図書館で時間をつぶしました。
その時に見つけた本に書いていた言葉です。

 


f:id:chumpeace:20190505092309j:plain  f:id:chumpeace:20190505092314j:plain 

もしも…お花になって咲くとしたら、あなたはどんな花でいたいでしょうか?

人によって全く違う花なんだと思います。

以前、憧れていた男性に聞いてみた時
「私が花なら、アサの花」そんなお返事を頂きました。

Grinchの翼佐さんは
「顔ぐらい、もっと大きくてもいいかな?大きい変わった花」って言ってました。

とにかく薔薇が好きって友人もいます。
f:id:chumpeace:20190505092316j:plain


以前は、向日葵がとても好きでした。
太陽だけを見つめる花。太陽に恋する花。
一途に、明るく、元気をくれる花。

f:id:chumpeace:20190505092319j:plain


強くて明るくて揺るぎなくて、いつも笑っていた祖父の一番好きな花も向日葵でした。
「じいちゃんの一番好きな花は向日葵。あっこの一番好きな花は向日葵」
祖父の言葉。
思い出すと、今でも胸の真ん中が、ふわって温かくなります。
大好きな祖父、会いたいな。声が聞きたいな。
私にだけに買って来てくれた向日葵のタオルは、一度も使わずに宝物になっています。

f:id:chumpeace:20190505092322j:plain


そして、現在の私。。。
真っ白な蓮の花に憧れます。
泥水の中に咲く花。
人生と重ね合わせてしまう。

どんな状況でも、けがれず、純粋なまま、自分の花を咲かせる。

神聖で、気高い感じのする蓮、憧れます。
なかなか触れない、部屋に飾れないところもいいんですよ。

蓮のような人になりたいな…とか思ったりします。

『私の中へ』
この歌を花で例えると、蓮なんですよ。
蓮の花が頭に浮かびながら、よく歌っています。

f:id:chumpeace:20190505092325j:plain


花として咲くなら…
あなたは、どんな花を咲かせたいですか?

f:id:chumpeace:20190505092327j:plain

f:id:chumpeace:20190505092331j:plain

f:id:chumpeace:20190505092335j:plain

f:id:chumpeace:20190505092338j:plain