染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

気にかけ続けること

f:id:chumpeace:20190429105608j:plain


先日…
一人で泣いていたら、携帯が鳴りました。
お隣さんから。。。
いつも驚くほどのタイミングで助けてくれるんです。

「大丈夫?家にいないの?」
ベランダから呼んでも
ピンポンを鳴らしても出ないし
犬達も吠えないからって。。。

全然、気付かなかったんです。
うちの犬って(笑)

お昼ご飯を頂きました。

体調壊してる時
精神的にまいってる時
食べれない時
絶妙のタイミングで声をかけて頂けるんです。

気にかけてもらえることで
元気になる。。。

地震もそうですね。
気にかけること
そして、それを続けること

たくさんの人に出会い
色んな人、ことが通り過ぎていく

その中でも
「気にかけ続ける」
それが、真実になり、愛になり
また新しいものを生むような気がします。

家族でも友人でも恋人でも仕事の付き合いでも
ペットや動物、ご近所さん、顔見知り程度でも

私にできることなんて
小さくて

けど、気にかけ続けることは出来る
ちょっと声をかけること
ちょっと微笑みかけること
会えなくても、電話や手紙がある
いつも、ずっとじゃなくていい
思いは伝わる

 *

あなたの大切な人は誰ですか?
あなたの大切なものは何ですか?

あなたの思いは届いていますか?