染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

大好きな多肉植物

f:id:chumpeace:20190307134345j:plain

おうちに来たばかりの雫石



2011年に読んだよしもとばななさんの小説「王国」

山のこと、薬草のこと、
それからサボテンや多肉植物のこともたくさん書いていて
主人公の名前も「雫石」と言う多肉植物からつけられた名前でした。

小説にもどんどん引き込まれて
それと同時に、今まで気にならなかった多肉植物がとっても気になるようになったんです。
特に雫石を実際に見て触れてみたくて仕方なくなりました。


当時はまだ今のように、園芸店に多肉植物はあまり置いてなかったので、友人のお花屋さんにお願いしたんです。

少し時間がかかったと思います。
「入荷してます」のメールに、いそいそとお店に出かけて行きました。


その雫石を見た瞬間
交流だけしていたけど実際にはまだ会ったことのない友人に会えたような感覚。

「やっと会えたね~」って、うるうるしてしまうぐらいでした。

 

f:id:chumpeace:20190307135014j:plain


その日から、私の多肉植物好きは始まりました。

一つ一つ個性的でと~っても可愛い*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


3年経てば色々増えてきたので
多肉植物のカテゴリーを作ることにしました♪

 

f:id:chumpeace:20190307135031j:plain


キラキラ☆キレイ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

みんな大好き☆大好き*・゜゚・*:.。..。.:*・゜