染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

気にかけること

IMG_0882

 

夏が苦手な多肉植物たちを少し涼しい場所に移動させました

みんな元気で乗り切ろうね

 

敦子さん家の多肉植物はイキイキしてる

そんな風に言ってもらうことがよくあります

 

なんでかな~と考えてたら…

多肉植物だけじゃなくて

ベランダの植物のほとんどを

枯らせてしまったことを思い出しました

 

長くて悲しいあの夏

たくとと祖母が逝った夏のことでした

 

意識が植物に向かなかったんですね

水や光、ほしがってるものに気づけなかった

 

「いつも気にかけること」

 

植物も犬も

きっと人も

気にかけてもらうことがイキイキに繋がるのかな

 

優しく話しかけて

触れて

大切なこと感じとることができるように

 

それにはやっぱり、自分の心、穏やかに…

それが大事なんですよね