染矢敦子ブログ Tender wind

〜やさしい風が吹いてきた〜

音楽と向き合う

0428-35

締め切りのあるもの
日常的にすること
インターネットのこと
家にいる日は
区切りを付けず
ずっと続けていたけれど

最近は、何時ぐらいまでと決めて
最後までできてなくても一旦やめて
音楽と向き合う時間を作るようにしています

そうして一曲一曲と向き合っていると
気づいたんです

ある時期の音源は今より
ずっと向き合ってること

それは教師をしながら
音楽をしていた頃

帰ってから
たくとの散歩をして
ご飯を食べた後や休みの日

ピアノを色々工夫していたんです

それをしなくなったのは
歌だけで生きて行くと決めてからかな

たくさん歌を創った
たくさんコンサートをした
営業も事務も
宣伝の為のチラシもHPも
ぜんぶぜんぶ自分でした

生きて行くことで精一杯になった

ただただ自分の歌に向き合うこと
すぐに結果がでないこと
ただ楽しむこと
そんな時間を後回しにしていたんだと思います

でもその状況だから
生まれた歌があります
素朴でつたない
工夫をしない
感じたまま、裸のまま
そんな歌たちもすべて大切な歌です

そしてそんな時だから
繋がったご縁もあり
気づけたこともあり
できることも増えた
大切な時間でした

そして今
向き合っていい
またそんな時期が来たんだと思います

まだ全然、感覚も戻らないし
全然進まないし
あ~うわ~わかんない~って
髪をぐしゃぐしゃにして
バタンってソファに寝転がったり
甘い物がほしくなったり

向き合うのは結構くるしい

でも、ものすごく満たされてる時間なのです
いつかふと「あれ?できてる」って
あるラインを越える時を楽しみに
続けていこう

いつ聴いてもらえるかな♪


**

写真は大好きな道端の花
小さい小さい水色の花

キュウリグサ